ねんきん定期便?

先日、年金機構から『ねんきん定期便』というハガキが到着。年に一度誕生月に送られてきているらしい。
これまでに納付した保険料累計額が記載されていて、私の場合は1千万円をはるかに超えている金額になっていることを初めて知りました。これに対して65歳になったら受け取ることができる予定額が170万円らしい。

「今までに1千万円も支払っているのか」という驚きと、年間170万円と多くはない受取額への驚きと、30年も年金支払っているのにたった6年(71歳)で回収してしまう社会保障の現実に対する驚き。

今月から確定拠出年金を始めることにします。老後の自分のためと、子供の世代に負担をかけないため。

みなさん、老後の安心を確保するためにもマイホーム購入検討はお早めに!!

私のスマホ



5年使っている私のスマホ、最近のアプリをダウンロードできないくらいアンドロイドOSバージョンが古いのですが、サイズが小さくてとっても使いやすい。
一度大きなスマホに替えたのですが、結局戻してしまったくらい気に入ってます。

今朝、テーブルから落下させてしまい電源が入らなくなってしまいました。
ショップに持っていっても保証期間が過ぎているので、どうせ買い替えを勧められてしまうでしょう。

やればなんとかなるもんですね、自力で電源復帰させることに成功。
更に5年使うつもりで大切にしま~す。

12月は忘年会が・・・



一年の締め括りとして12月は忘年会。
先週は『濱木会』という昔の仕事仲間が集まっての忘年会でした。

この集まりはエンドレスになる傾向があり、家に着いたのは日が変わって2時頃だったのではないでしょうか。
この歳にもなると翌日の仕事がキツイです。新年会も楽しみにしていま~す。



札幌ライブで日帰り



今日はハードスケジュール。息子に頼まれて札幌のライブハウス日帰り。
昼の12時に家を出て高速道路往復して23時無事到着です。疲れたぁ~

妻が「日勝峠通行止めの代替で高速道路無料になるよ」と言ってました。でもどこか途中のインターで降りないといけないらしい。そんなのどうでもよかったので、妻の話を半分しか聞いていない私。

それでも途中で思い出して、『あれ、何処で降りろと言ってたかなぁ、占冠だったかなぁ』
占冠で一旦降りたら、無料どころか結局多く料金支払ってしまいました。

余計なことしないほうがよかったって感じ。
札幌はコンサドーレのJ1昇格でめちゃめちゃ盛り上がってましたよ。(札幌ドームがある福住駅前だけすがね)



稲盛和夫さんDVD



今週は社員全員でで稲盛和夫さんの『人はなんのために生きるのか』のDVDを観ました。
私は7月に帯広で行なわれた講演会に行ったので聴いた話だったのですが、是非みんなにも聴いて欲しくてDVDを入手したのです。

稲盛さんは仏門に入ってもおられるので講話も宗教的であり、若い方には理解し難くかったかも知れません。
何度もDVDを観ることで今よりも人間性が高まると信じ、自分なりに精進したいと思います。



スリップ事故大渋滞

早朝、アイスバーンと雪の中、釧路から帯広に移動。
釧路の38号線バイパス道が朝の7時だというのに何故か大渋滞。
ノロノロ進んでいくと10台程のクルマが停車していて、路上で男性が手当を受けていました。さらに進むと路肩に落ちている車や対抗車線でも数台を巻き込む衝突事故。

危険な冬道の時期です。
自分が気を付けていても巻き込まれることがあるのでご注意を!!

胃カメラの後は辰巳さん



今日は健康診断で胃カメラ。
10年前なら「二度とやるまい」と思うほどしんどかったですが、最近はススーとカメラを入れることができます。
これは喉の神経が鈍くなる老化が原因らしい。

結果はともかく検査が終了したので、早速今日は辰巳寿司さんでの『無病祈願祭』。
明日からまた頑張ります。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク