精霊流し

お盆休暇も今日で終了。15日は旧友と酒を飲んで大騒ぎしてきましたが、さっそく仕事モードにシフトチェンジ。
帰省した際、久々に千代の浦海岸&弁天ヶ浜に子供たちといってきました。私が高校生の時はまだ砂浜が残っていたのですが、今はコンクリート製のテトラポットにすっかり占拠されていました。

そしてお盆だったのでお供え物がたくさん流れついています。ビニル包装袋ごと流してしまうものだから完全に生ゴミの海洋投棄。
日本の伝統的な習慣も今や考え直さねばなりません。「お供え物を海に流して先祖の御霊もお帰りいただく」なんていう情緒を味わうことはできないのです。
『燃える袋』にしっかり入れて月曜日に収集場所へ・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク