fc2ブログ

地下無重力実験センター



あることがきっかけで、上砂川町にあった「地下無重力実験センター」を思い出しました。閉山した三井砂川炭鉱の縦抗を利用してカプセルを落下させ、無重力環境をつくる実験施設。平成元年に設立したもの今から5年前に残念ながら閉鎖。
当時、IHI(石川島播磨重工業)が心臓部ともいえる落下カプセルを担当し、私がカプセルに充填する噴射用高圧空気の供給設備を設計しました。
インターネットのあるサイトに閉鎖した施設の写真が掲載されており、当時の設備が無残な姿に・・・
設立当初はいろいろな研究機関から実験の申し込みがあったものの、時間の経過と共に施設の存在意義が薄れてきたんでしょう。

私たちが働く会社も同じ状況にならぬよう、10年後に生き残ることが出来る強い体質にしておかねばなりません。肝に銘じて日々頑張りましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして、コメントありがとうございました。
当時私は「ほくさん」というガスメーカーに勤務していて、26歳若輩者ながら、工事責任者をさせていただきました。IHIさんからは仕事の勧め方を学ばせていただき、社会人とし生きている礎を築かせてていただいたと感謝しています。
私も既に50歳、お互いに残り少ない企業人としての人生を楽しく過ごしましょう。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク