上海旅行vol.3 リニアモーターカーvs新幹線

リニアモーター

浦東国際空港から龍陽路駅までリニアモーターカーを利用します。スピードは時速450km。地面の上をこんな速く走行されると軌道から外れちゃう気がして正直怖い。地元の人からこのリニアモーターカーはドイツ製だということを聞いて妙な安心感を抱きました。
上海駅から地方都市へ向かう高速列車は日本の新幹線。こちらは見るからに安心して乗車することができます。定期的に日本から技術者が来て点検もおこなっているそうです。あくまでも聞いた話なので不確かな情報ですが、中国で走っている新幹線では客室器具の固定ボルトなどやたら金属部品が無くなるそうです。
なんとなく納得してしまう私が怖い。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク