生涯現役



「相撲界の最年長力士一ノ矢が引退する」というニュースが流れました。相撲通でないと彼のことを知らないでしょうが、私の場合は彼が朝青龍と同部屋だったこと,高砂部屋のHPは彼が運営していることで以前から知っていました。
国立大学の理学部卒業で46歳。「もうちょっと相撲を続けていたかった。やればやるほど奥深さを知ることができる。力士になって幸せだった。」最高位が三段目なので決して華やかな経歴といえませんが、私は彼の生き方に共感。
私の尊敬する著名人のひとりに糸川英夫さんがいるのですが、糸川さんの人生哲学として『生涯現役』ということをあげています。
自分にとって人生を捧げることができるテーマをみつけてそれを死ぬまで楽しく続ける。そんな人生を私も歩みたい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク