ALWAYS



昨日は公開になった「続・三丁目の夕日」を見てきました。私が育った時代とカブって懐かしい。
記憶が残っている年齢には、既に家にはテレビ,冷蔵庫,洗濯機はありました。それでも洗濯機に脱水はついておらず、ローラーで水をきっていました。
中学1年のときに学年○番以内に入ったらステレオを買ってもらう約束をしてGET。当時のステレオって30万円くらいもして高価でした。(目標達成後、成績は一気に落ちたが・・・)そして高校受験半年前からまたがんばってなんとか高校に合格。このときも合格したら無線機を買ってもらう約束。
当時は新しいモノがどんどん誕生していて、世の中が「物欲を満たす」ことと「小金が貯まると土地を買い込む」というわかりやすい目標でがんばれていました。今「何か欲しいモノある?」と聞かれても思いあたるモノはなし。とりあえずモノは揃っていますもんね。

モノで幸せを感じられなくなったぶん、価値観が多様化するのは仕方がないですが、働く(生きる)目標が不明確にならないよう昔よりしっかり人間形成する必要があるんでしょうね。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク