高齢者への気づかい

来月高校の同窓会があり、いま参加できるメンバーを探し全国にいる仲間に声をかけています。
あるクラスメイトに電話をしたところ、「みんなに会いたいから是非参加したいけれど、高齢者を自宅介護しているので泊まりで外出できないんだよねぇ~」とのことでした。
私達世代の現実を感じた瞬間です。私の父親は倒れてそのまま病院で逝ってしまいましたが、自活できずに家族に看護してもらっている高齢者もたくさんいるんですよね。最近『介護疲れ』が原因で起こる事件をよく耳にしますし・・・

今週一人暮らししている母親の家に、『見守りカメラと人感センサー』を2箇所設置してきました。私の自宅からいつでも家のなかの様子を知ることができます。
反応時に30秒の自動録画ができて、その動画を帯広の私がいつでもスマホで再生できるからとっても安心です。

とても便利なので離れて住んでいる親御さんには良いです。母親もカメラがあってちょっと安心のようでした。



カメラはこんな感じです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク