会社の食事会

今日は会社の食事会で焼肉。社員が19人になったので、この人数でゆったりできて他のお客さんに迷惑かけないような場所を探すの大変になってきちゃっています。
先日稲盛和夫さんの『稲盛流コンパ』という本を読みました。
コンパ(食事会)を通じて社員同士の意思疎通,コミュニケーションをとっていかないと企業は成長しないという考えに基づき、多くの企業で既に実践されいるという紹介本でした。
もっともですね。ある程度食事会にルールごとやテーマがないと、19人もいると単なる3~4グループの賑やかな飲み会と変わらなくなってしまいます。私たちも「稲盛流コンパ」を実践できる日をめざして精進します。


今週土曜日はこれと真逆の『浜木流コンパ』を昔の仲間と予定してます。このコンパはノールール・無制限・テーマ特に無しですが、これはこれで結構しっくりいくんですよねぇ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク