1万円は欲しいけれど・・・・

一昨日、帯広市から「子育て世帯臨時特例給付金」なるものの知らせが来ました。
消費税の引き上げに伴い子育て世帯への負担軽減が目的らしく、このような給付金があることを全く知りませんでした。
支給金額は子供ひとりにつき1万円。我が家の対象者は一人なので1万円なのですが・・・

1万円頂けることは嬉しいのですが、この1万円がどれだけ子供のためになるのか疑問。我が家の場合は単に生活費の一部に埋もれてしまいそうです。
さらには支給に当たっての経費(人件費や通信費)を考えると疑問は増します。

もちろんもらえる1万円が要らないとは言えませんが、全世帯に支給する総額を違う用途に使ったほうが良いと思っちゃいました。例えば育児支援として保育所や幼稚園の充実、或いは学校給食費に充てるというのも良いでしょう。←近年給食費滞納者が半端ないという話。
元をただすと我々が支払った住民税が原資だとしたら、住民税を安くするのもアリ。

いずれにしても、余計な経費をかけぬようにしっかり考えていただきたいと思っちゃいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク