相続税増税

2015年に相続税が増税になります。
いまは5,000万円+1,000万円×相続人数なので、例えば子供2人と妻ならば8,000万円まで非課税。ところが2015年からは4,800万円を超えると基本的には課税対象になっちゃいます。
今まで我々一般人には無縁の税金でしたが、2年後からは自宅建物や土地の評価額を考えると、そうも言っていられなくなる人が増えます。

今日の新聞にデカデカと相続記事が出ていました。都会では地主さん対象に大手金融機関による土地活用営業が半端ないらしい。現金を「不動産+借金」にしておくと、相続額を低く見積ることができますからね。

現金預金を不動産にすると相続金額は減るものの、実は相続時にすっきり分割できず兄弟喧嘩になることがかなり多いですから良くご検討をしたうえで判断してください。だからではありませんが、お孫さんへの教育資金贈与がとても人気です。

私のまわりでも相続トラブルで仲が悪くなった家、結構知っているんですよね。
お金を持ち過ぎると悩みが増えて、これもある意味考えようですなぁ~



(負け惜しみに聞こえちゃう意見ですが・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/hgh/
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク