電波いろいろ

私のマニアックな趣味のせいで、自宅の地デジアンテナは手作り。(市販品並みに映りはGOOD)
日曜日、こんどはBSで放送されるラグビー観たさに、急遽知人から譲り受けたBSアンテナを室内に設置しました。
ところが上手く設置したハズなのに受信できません。
もう放送が始まってしまった~


(ラグビーなだけに)いろいろトライしてみて分かりました。原因は部屋の窓。我が家の窓は防火用網入ガラスで、格子状の網がBS波を遮断していたのです。
そこで窓を全開して屋外観戦気分でBS観ていたのですが、家族からの苦情で泣く泣くTV観戦中止。

地デジや携帯電話は問題無いのにBS波は網入ガラスNGとは・・・・
波長の問題? 波長=速度÷周波数 BSの周波数は10GHzだから・・・・
それとも電波が弱いからか・・・・


原因解明が今週の私の任務となってます。
こんなことより「サッサと屋外に設置せぃ」ってことですかねぇ~


201301.jpg
せっかく木製スタンドを自作したので、上手く映ってホッとしました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク