日本人が狙われている

大きな会議に参加しているとよく「なぜ今その話する?」って思うような、議事録にも載らないズレた話をしだす人がいます。そんなとき「爪跡を残そうと頑張っているんだろうなぁ~」と私なりに受け入れるようにしています。


昨年の夏、ドイツの空港で日本人の所有していた1億円のバイオリンが押収されるという事件がおきました。
その後も今年、ドイツサッカーリーグでプレイする乾選手が腕時計の脱税を指摘されたという事件。

今日の新聞に、この件に関するドイツ税関の記事が大きく載っていました。
内容は、欧州統合により域内での関税がかからなくなったため、税関検査のターゲットがアジア系とアフリカ系旅行者に向いているという話。

もちろんルールを守らない旅行者に非があることは言うまでもないですが、課税逃れを摘発するのが仕事のこの税関職員の記事をみて、なぜか冒頭の「悪気のない爪跡残そうとする人」とかぶってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク