みんなの意見

討論会などで「・・・・という意見が多くあります。」というフレーズを聴き、いったいどの程度の数の意見なのかなぁ~ って疑っちゃうことがあります。

『他人の意見』イコール『客観的』或いは『多数派』という印象を持つ効果を利用し、発言者の意見でも意図的にこういう言い方をして、その場で自分の意見を全否定させない空気を作る話法。(仮に反論されても、「私の意見でないから・・・」と逃げる)


今朝の日本経済新聞の1面に「大学満足ランキング」がでていて、卒業生からのアンケートによりランキング付けしていました。
それなりの学校名が並んでいるので「なるほどねぇ~」と思ったものの、よくよくその記事を見るとサンプル数が少ない。各大学の回答者が50以下。ランキング9位の広島大学にいたっては回答数が34。


7万人も学生がいる日本最大N大学での回答数も80。校門の前で待っているだけでもかなりアンケートもらえそうですがねぇ~
ランキングするには最低でもサンプル数500はないと・・・
1クラスにも満たないサンプル数でランキングを作るなんて、とても大手新聞社のすることとは思えませんでした。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【みんなの意見】

討論会などで「・・・・という意見が多くあります。」というフレーズを聴き、いったいどの程度の数の意見

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク