fc2ブログ

追いつけていないけど

ずぅ~と昔に勉強したことをふと思い出してワクワクすることがあります。
昨日はたまたま会社の人と関数計算の話をしていて、“LOG”なんていう言葉を聞いただけで学生時代を思い出しちゃって気持ちは若返り。

今日は新聞で『超伝導の新現象発見』というタイトルを見ただけで興奮。
超伝導ってリニアモーターカーで使っている技術のことです。
社会人1年生のとき、超伝導の開発メンバーの一員(←もちろん私は全然戦力になっていなかったと思います)で、学会にメンバー登録しロクに読めない英字の厚い本を何時間もかかって理解しようとしていました。
あれから25年も経っているので、当時の技術なんて基礎中の基礎になってて今の技術を理解できませんが、そのとき私が学んだ専門用語を目にするだけでもワクワク。


記事をみながら「こんなに技術が進歩したんだぁ~」と自分のことのように喜んでいますが、私が当時取り組んだ作業が、この新発見に全く貢献していないことは言うまでもありません。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク