新人さん

年度が代わる4月は、いろんな光景が初々しい。
居酒屋さんにいくと歓迎会で満席、お店に行くと『研修中』の札をつけた従業員さん、昨日は屋外で仕事をしていたら、新しい制服を着た女子高生とそのお母さんが歩道を歩いていました。入学式の帰りだったのかなぁ~
わが社にも2名の新卒女性が入りました。今は緊張の毎日でしょうが将来に期待。

りそな銀行会長さんのコラムの一部を紹介します。
「銀行も個人顧客の拡充が求められるようになり、人と接する感性に優れた女性が活躍できる場が増えた。・・・
組織に重要なのは人材の多様性。異質なもの同士がぶつかりあうことで新しい知恵が生まれリスクへの感性が高まる。・・・」



私が若い人に対して意識していることは、『行動を先回りするような、余計なアドバイスはしないこと。』です。
-私がある会社の開発部門に所属していたときの経験-
1.「それ間違っているよな」と思うような手順で新人さんが実験を進めていたとします。
2.やはり私の予想通りその実験は失敗します。
3.ところがそこからその新人さんは自分なりに軌道修正させながら、私の想像しなかったルートでそこそこ成果を出してきたことを何度も見てきました。


ヒトの創造力って無限です。もしそのとき私が先回りして「その方法では失敗すから、こうしなさい。」なんてことを言っていたら、その新人さんは私のコピーにしかなりませんもんね。


新人さんが入っていちばん成長しなければならないのは、本当は私なのかもしれません。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク