隣国が心配

昨日、東京から来られた方を車に乗せて、市内をいろいろ案内しました。移動中に老人が道路脇の雪の近くで作業をされている光景をみて「雪かきですか?」と尋ねられました。

「いいえ、雪融かしです。」
「雪融かし?」
雪を融かして道をすっきりさせようとする作業、東京に住んでいる人には想像がつかない行為なんですね。


さて、お隣さんがミサイルを発射するようです。わが国は非常時に備えて迎撃態勢をとるらしい。
何事も起こらねばよいのですが、ミサイル発射そのものよりも、こんなことで内外にアピールしようとする体制そのものが少々気になります。

実はこれよりも私がもっと気になっていることは、お隣のお隣さん、重慶で起こった『王さんvs薄さん』。
日本ではあまり大きく取り上げられていませんが、無実の地元実業家を大勢拷問にかけたうえ、財産を没収したり処刑までしちゃう出来事が起こっていたのです。
まるで戦前のような話ですが、つい最近の出来事。


こんなことを考えていると、のんきに雪融かしなんてしていられませんなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク