本音と建前

先週は沖縄の海兵隊のグアム移転が話題になっていました。
沖縄の負担軽減という点では悪いことではないとは思います。(個人的には東シナ海における中国抑止力低下が心配ですが)
同時に6ヶ所の基地も返還されるとのこと。ある地主がTV取材で「返還されると地代収入がなくなるので本当は返還してほしくない。」と顔を隠して言っていました。
これってある意味原発再稼動問題と同じで、町へ補助金や個人の生活を考えると本音は・・・。


海外に目を向けると、制裁によりイラン国内の食料が不足してきているようです。政権にダメージを与えることが制裁目的なのでしょうが、先ず被害を被るのが罪のない国民。
イランはドルやユーロでの決済が難しくなっているため、最近は円建決済で食料を購入しているんですって。日本がさらに厳しい対応をとると、イラン国民の苦悩がさらに増大するかも知れません。



世界じゅうの国が仲良くなってくれたなら、どちらの問題もいっぺんに解決するんですがねぇ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク