口コミの信頼性

妻からの信頼の薄さにドキッとすることあります。
これは普段、妻の話にあまり耳を傾けない私に大きな原因があるんですが・・・
(面倒になって、十分な説明を省いてしまうのが悪いんです。)

-先日あった会話-
妻「ネットの書き込みで、『暖房の温度設定を高くしておいたほうが、かえって燃料費の節約になる』って書いてあったよ。」
私「えっ、ありえない!エネルギー保存の法則だから。」
妻「でも、書いてあったし。・・・・」
誰が書いたかわからない、たとえ間違った書き込みであっても、人ってその意見にどうしても影響されてしまいます。←(私の意見よりも)

大手家電販売店のヤマダ電機さんが、自社で家電を購入した人だけが口コミ投稿できるサイトを立ち上げるそうです。値札についているQRコードを読み込んで書き込むらしい。
これもおそらく、あまりにも信頼性の低い(ウソ)の情報に購入者が振り回され、その対応にスタッフが四苦八苦しているからでしょうね。


インターネットは顔が見えないだけに、書き込む人のモラルが大切です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べログの影響もあるんじゃないですか?
あちらはフリーパスで書き込めたから初期投資がかからない・・
だからハードルを上げようと。

しかし,多くの女性は何故に口コミを信奉するのか。
少し考えたら自明だと思うのですが。
内の嫁さんも「考え事して一晩で白髪になったとか平気で言います」
あり得ないでしょ W

ごもっともです。

今週東京に行ってきました。
マックの4階の事務所によったらKさんいました。元気そうでした。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク