非日本製

私は何か必要なモノがあれば先ずは『100円SHOP』に行きます。(今日も文房具を購入してきました。)
でも考えてみれば、それらの商品のほとんどが東南アジアか中国製。

先週、31年ぶりに日本が貿易赤字になったというニュースがでていましたが、みなさんが毎日使っているモノのなかに日本製品っていったいどれだけありますかねぇ~。今このブログを打ち込んでいるPCだって中国製、数ヶ月前に替えたスマホだってメーカーはSONYですが中国製だし・・・
結局は食料品と大型家電以外は全て外国製かも。

去年は震災と円高という特殊事情で一時的に貿易赤字に陥ったような感じになっていますが、日本企業の生産拠点がどんどん国外に移ってますから、もう貿易黒字に戻ることはないような気がしています。
実は世界の貿易バランスって、貿易赤字のほとんど全てがアメリカで、その赤字分だけを他の先進国&中国が分配し合っていただけのこと。(うち20%くらいがいままで日本だった)

でもこのところのアメリカは製造業を自国に戻す政策をとっており、貿易赤字もかなり減少傾向。ってことは必然的に貿易黒字だった国の黒字額も減少しており、その一番の減少国が日本ってこと。


そろそろ日本もメイドインジャパンに拘らねば、結局のところは自分の首を絞める結果になってしまいますね。
そう考えると住宅産業っていうのは、国内調達比率がかなり高い産業といえます。
日本を元気にするヒントが、きっとここにあるのかも知れませんよ。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク