注目の人 佐々木さん

なでしこジャパンの佐々木監督が世界最優秀監督賞を受賞しました。
中年男性が、年頃の女性たちをコントロールして世界一にする指導力が注目されています。
『おやじギャグ』がチームの雰囲気をよくするのか・・・・
佐々木監督曰く、「下から目線で選手に接することも大切。オヤジギャグはとっさに声かけをする訓練。」


いま、大手企業の管理職に人気の資格に『ほめる達人検定』っていうのがあるらしい。1級から3級まであって、使えるほめ言葉の数を増やして、短所も前向きにとらえるように誘導するテクニック。(実は私も2か月程前のある研修会でこの訓練を受けました。)

実際に行った調査でも、ほめる上司のもとで働く社員のほうが仕事に対する意欲が高いという結果がでているそうです。


部下をほめるために検定を受験する上司もいかがなものかとは思いますが、それも時代の変化なのでしょう。
私が新入社員で配属されたときの上司は1日じゅう誰かを怒っているような人だったなぁ~
(それはそれで私にとってはとっても良い上司だったんですがね)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク