お米の買い方

お客さまへのプレゼントとしてお米を用意することがあります。
3年程前からずっとお願いしていたお米屋さんが、先日残念ながら店じまいをしてしまいました。
「老舗のお米屋さんでも、スーパーで購入する奥さんが多くなったことで、経営がきびいのかなぁ~」と勝手に解釈していたら、実はスーパーのお米の売上も減ってきているんだそうです。
それはお米の消費量が減っているのが原因というわけではなく、むしろこのところ日本人のお米の消費量は増えているにもかかわらず。

理由は、重くて運ぶのが大変なので通販で購入する人が増えているから。それに加えて、安心なお米を直接生産者から買う家庭が増えたことも理由のひとつ。

そうえいえば、私の妻もお米を運ぶのに「ヒーヒー」言ってました。最近は私が米を車まで取りに行って米びつに入れる作業もさせられるようになってますし・・・・

これからどんどん高齢化していくと、スーパーマーケット自体がなくなってしまうかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク