医療費36兆円

日本の医療費は毎年増え続け、昨年度は36.6兆円で前年度から3.6%の増。うち約半分が75歳以上の医療費です。
厚生労働省は医療費抑制に向けて効率化をすすめることが、先週発表になりました。


医療費に関しては、今年75歳の私の父親が倒れ、厳しい容態のなか2ヶ月間集中治療室で高度医療を受けさせていただきました。
私たち家族にとって2ヶ月間の治療期間は、本人にとっても私の気持ちの整理にとっても大変感謝。そして新卒者の年収をも超える入院手術費はほぼ自己負担なし。


もちろん高齢者に対する高度医療を否定するわけではありませんが、短い延命処置に多額の医療費をかける医療行為により、日本の医療費は更に増え続けること間違いありません。

「人命と医療費増」、とても難しい問題です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク