金融って何なの?

本来貨幣って物々交換を簡素化させるための道具なわけだから、日々価値が大きく変動してはいけないハズ。
そうはいってもずぅ~と昔に学校でならったように、ニクソンショックで金本位制が変動相場制に変わったものだから、今の状態に。 ←だからといて金本位制のままだと、こんなに経済成長できなかったのですが。

そういえば、7~8年位前に「これからは金(キン)だよ」と思い、ウィーン金貨を1枚5万円で数枚購入したのですが、いまや1枚が15万円ですからねぇ~。3倍に価値あがってんですよ。 どうかしてるぜぇ。

ドル国債の格下げで、いまスイスフランと円にお金が流れ込んでいて、ご存知のように円高で日本経済に大きな影響を及ぼしています。
それにはそうなる理由がちゃんとあるのですが、単純にいえば「日本の国債ってアメリカ国債よりも格付けが低く信用ない」ハズなんですよ。

先週の為替介入で注入したお金は4.5兆円で、これは当面市場に放置するらしい。今後さらなる介入でさらに円を放出するならば・・・・ 


私のような一般市民がこれに対応するには、アレしかないですよねぇ~。みなさんも自分なりに「アレ」を考えてみてください。
私的には、住宅などの不動産を購入するのも、とってもよいことと思っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク