高校生に人気がある学校

リクルート社が関東の高校生に対して実施している『志願したい大学ランキング』。
男子は3年連続で女子は昨年の2位からランクアップして、私の母校である明治大学がダブルNO.1になったようです。

人気理由は「就職に強い」からなんですって。
そういえば四半世紀前、ある会社の人から「明大生はいいんだよねぇ~」といわれたことがありました。その理由は、『ズバ抜けて頭が良いわけではないのでプライドが高くない。かといってまるっきしのアホではないので、言えばそれなりに仕事をする。』という感じのことでした。
そいう理由か否かわかりませんが、私もアホはアホなりに無事社会人25年目。


とはいうものの、私の個人的な意見としては、いまどき出身校なんであまり意味ないと思っています。若い頃、東大出身や京大出身の人と一緒に仕事をしていましたが、学力高い人がいい仕事するわけではありませんでした。
いい仕事をする人は、『仕事以外でも人間的に魅力あるよなぁ~』と思っています。 ←気づかい,協調性,アイデア,明るさ,根まわし etc
まぁ仕事ができるからといって、それがその人にとって必ずしも幸せだとも限りませんし。(前職でまわりから優秀と言われていた人が、突然自殺しちゃいました。)


私が学んだ高校,大学,働いた昔の職場に愛情を持つことができるのは、そのときどきの『友人』がいること。
当時時間を共有した仲間と、今でも飯食べたり話をしたりする喜びは、他の何物にも替えられません。

結局はどこの学校に進学しようとも、「一生つきあえる仲間を作ろう」ってことですよ。
そしたらそこの学校が、自分にとって最高の学校になるハズです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク