好きな仕事

千葉ロッテの球場でウグイス嬢をしている女性のインビュー記事をたまたまみました。
野球がとても大好きでウグイス嬢になりたくて、日本じゅうの球団に何度も問い合わせをしてやっとロッテ職員に採用してもらったそうです。
ウグイス嬢にマニュアルがあるわけではないので、独自にアレンジしていたらファンに面白がられてとうとう着ボイスにまでなったらしい。

好きな仕事だからこそ、いろんな工夫がどんどんできるんでしょうね。
どんな仕事であれ、好きでなければ本物にはならないってことでしょうなぁ~。


話は変わって昨日、ある会社さんから断熱材の経時劣化に関する質問がありました。
石油系断熱材は太陽の紫外線に当たり続けるとセル組織が破壊されてきて、強度と断熱性能が徐々に低くなります。とはいっても、劣化速度がどの程度かをはっきり言うことはできません。
4年ほど前に試験で使ったP2パネルが、既に売却された土地に放置されているのを思い出しました。

3年ぶりに現地へ行ってみると・・・ありました。
思った以上に劣化していませんでした。 満足、満足。

もう4年経ったら、また劣化状況を見に行ってみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク