生産を中国から日本へ

某パソコンメーカー、今まで中国で生産していたノートパソコンを全て日本生産に切り替えるそうです。

「ただ安い」という発想から「納期短縮」という付加価値で勝負できると判断したから。
サービスに対して相当するお金を払うという感覚が一般的になってくると、じゅうぶんアリの話。
私も会社で年に何台か中国アッセンブルのパソコンを購入しますが、納期は3~4週間。一旦買うと決めなら本当はすぐ触りたいですしね。

生産効率アップと付加価値により、生産拠点が日本に戻ってくるのはとても嬉しいことです。

でもひょっとして、中国人件費アップと日本人給与低下でギャップが埋まったからだったとしたら、ちょっと怖い話ですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク