PFIについて考えちゃいます

公共事業の民営化(private finance initiative)。
例えば上下水道事業を民営化させて自治体の負担を少なくしようという考え。

以前なら「公共性の高い事業は国が運営しないと国民利益を損なう」という考えでしたが、今の時代「経営センスのないお役人に高い給料で仕事をされたら、赤字体質から脱却できない」ということ。
競争原理がはたらかないと進歩できないのが人の性(サガ)。


思えば、航空事業も鉄道事業も通信事業も元々は国がやっていた事業でしたからね。
経済成長のない高齢化社会においては、当然の流れでしょうなぁ~。PFIどんどん進めてほしい。

いま、都知事選挙の候補者が話題になっていますが、政治家も経営センスを持った人物でないと駄目ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク