社員教育

下積み期間が長い美容業界では半人前の給料で先輩の雑用をし、実際にハサミを持たせてもらえるには4~5年かかるらしい。そうこうしているうちに夢多き卵たちは、離職して別の仕事に。
そこで大手美容院では、若い人たちに早くハサミを持たせるためのカリキュラムを開始したそうです。
今の時代、下積み期間の長い職業は人が集まらなくなっちゃうんですね。

実はこの傾向って、なにも美容業界だけの話ではありません。私の新人時代だってまともに先輩から仕事なんて教えてもらえませんでした。そう考えると今の新人さんはしっかりケアされていて羨ましい。

これも時代の流れです。
でも体の芯に染み込む技術って、きっとハングリー精神状態でないと、本物にはなりきれないでしょうなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク