春節感じます

昨日の羽田⇒帯広便、中国系観光客がけっこう乗っていました。
私の前の席の女性、英字新聞を持っていたので香港からでしょうかねぇ~。
福岡ではさらにたくさんの中国人がいました。

TVで中国観光客に「尖閣諸島問題は影響ありましたか?」という質問をし、観光客は「政府と民間は関係ありません。」との回答。
ごもっともです。

とはいうものの昨年秋以降中国観光客が激減しました。
あまり一般的に知られていませんが、中国政府は旅行会社に対して日本への旅行をとりやめるよう通達し、キャンセル料が発生した場合は政府が補助金を出して穴埋めしていたのです。

そこまで徹底するとはさすが胡錦濤さん。
この政治力、ある意味日本の政治家さんも見習ってほしいものです。 
あくまでも『ある意味』の部分だけですがね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク