印象に残ったCEOの言葉

昨年末だったと思います。65,000人いる大きな会社のCEOの言葉が印象に残ったので紹介します。
その会社は歴代CEOをふたり置く体制。船頭さんがふたりもいると会社がコントロールできなくなると思うのですが、CEO曰く
「これを機能させるためには信頼が必要。2人で組めば自分の弱点を、強みとする人にカバーしてもらうことが可能。そこで2人の関わり方にルールが必要となります。①2人の間で何が起ころうとも、社員の前では協調した態度をとる。②2人とも拒否権をもつ。③互いに違うところを尊重する。」


会社のトップが別々の方向に進み、ブレーキが効かなくなり会社ブランドを毀損させたり会社そのものを失うケースを目にしたこと、みなさんもあると思います。
そしてこのCEOの言葉は会社経営に限らず、各部署やプロジェクトにもあてはまることではないでしょうかねぇ~。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク