身近な科学実験

科学実験のTV番組をよくみかけます。
実験は子供の創造力を伸ばすのでどんどん学校でも行って欲しいすが、危険な実験は敬遠されているようです。

ペットボトルの中にろうそくを置いて、2メートルの高さから落下させると「無重力状態での炎」を観測できるそうです。(新聞記事にありました)
無重力での炎の形状、なぜそうなるのか考えると、良い頭の体操になるでしょう。


20年程前、上砂川町に地下無重力実験センターが建設され、当時私は噴射ガスを高圧充填する装置を設計・製造。
そのセンターは既に破産し廃墟となっていますが、そんな何億円もお金をかけなくたって手軽にできる方法であったんでよねぇ~。これも完全に補助金の無駄遣いでした。


-内輪の話-
昨日は昔の仲間14人が集まっての忘年会。
途中いろいろアクシデントがありましたが、今回も大盛り上がりでしたね。家に着いたのは4時を過ぎてました。
みなさんお疲れさま。新年会も楽しみにしていますよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク