すべては繋がっている

宮城県で牡蠣の養殖をしている畠山さんの記事を見ました。
今から40年程前、牡蠣やノリが原因不明の病気にかかり壊滅状態になったとき、荒れた森を手入れすることで海産物を救った人。

山の腐葉土を蘇らせて腐葉酸鉄を川から海に流し込む。流れ込んだ腐葉酸鉄がプランクトンや海藻を育てる。
「森を救って牡蠣を復活させる」なんて、地球の奥深さを感じますよね。

そう考えると、私たちの社会もすべて繋がっているんです。
①地元で生産されたモノを地元のお店で買う。⇒②お店の店員さんや生産者はその収入で住宅を購入する。⇒③購入する住宅は地元の工務店さんや大工さんが建てる。⇒④大工さんはその収入を持ってお店に行く⇒①に戻る

みなさんもどんどん地元のお店で買い物しましょう!!
例えば楽天市場のようなnetで買い物をしちゃうと、さきほどの繋がりがそこで途切れてしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク