考え悩み、前に出ろ

今は亡き明治大学ラグビー部北島監督の哲学である「前へ」。
私の大好きな言葉です。

今日の新聞にソフトバンク斉藤選手の記事が載っていました。
右肩を痛めている斉藤選手は来期コーチとして契約するものの選手復帰を目指すという記事。
「前向きに考えて、またマウンドに上がります。」とのコメント。
あれだけ立派な成績を残しているのに、まだ現役にこだわる理由ってなんだろう?

その答えが、同じ紙面の三浦和良選手のコラムに書いてありました。
「考えるだけで止まっている人間はたくさんいる。考え、悩め、そして前に出ろ。人生のレールを踏み外すこともある。そのときも止まるな!100m進まなくていい。1センチでもいいから前へ進むんだ。考えているだけでは駄目だ。」

斉藤選手、三浦選手が現役に固執する意味がわかります。
スポーツを介して、どんどん人間力を高めているんですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク