仙谷さんの話

今日は朝からパークゴルフ。幹事だった私はプレイをせずに貴重品管理と食事等の準備。
空き時間の屋外での読書は、と~ても気分爽快でした。

読んだ本には仙谷由人内閣官房長官の記事。
いま菅さんと小沢さんが総裁の席を争っていますが、仙谷さんは二人にとって共に違う意味でのキーマン。

TV報道で紹介される仙谷さんって『元社会党』『労働組合母体』というように、政権与党としてあまり良い意味での表現でなかったので、私もそれほど興味なかったのですが、今日見た記事では小沢さんとの比較が書かれており、
「小沢が自らの周囲を側近だけで固める傾向があるのに対し、仙谷の周囲には経歴や所属も関係なく多種多様な人が集まる・・・」

それの何が良いかというと、官僚からあがってくる二次情報ではなく、現場の一次情報がバランスよく入ってくるということ。戦略を練るうえではとっても大切でしょう。
そして、いろんな人が集まってくるという仙谷さんの人間性。こういう方に悪人はいない!(ハズ)


今度はこの記事の影響を受け、すっかり仙谷ファンになってしまった単純な私です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク