悩みはあるか?

アサヒピール社長の泉谷さんが若い頃に経験した当時の社長との回想談

ある日、廊下で社長にバッタリ会った時「悩みはあるか」と聞かれました。
泉谷さんが「ありません」と答えると、社長から「仕事をしていない証拠だ」と怒鳴られたそうです。
次に会ったときも同じことを聞かれ、今度は思いつくままにいくつかの悩みを打ち明けると、「重要な順に答えろ」とまた怒鳴られたんですって。

きっと①常に問題意識を持って仕事に打ち込まねばならない。②課題に優先順位をつけて自分に対しても他人に対しても明確にせねばならない。ということなんでしょう。

できているようでできていない。私も他人と話をした後に「もっと解かりやすく話せばよかったなぁ~」と落ち込んちゃうことがあります。


まだまだ訓練がたりません。アルコールが入っているときはけっこうじょう舌なんですけど・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク