企業努力

企業の利益を確保しようと、各社あの手この手で頑張っています。
今日の新聞に「2010年3月期決算番付」が載っていました。

私の目に留まったのはK製作所さん。
国内工場の休止による固定費削減で前年より大幅アップ。
でも、これって本当に良いことなんでしょうか。工場従業員の雇用は・・・

そして番付け上位には、エネルギー企業と非鉄金属企業がズラリ。
中国需要に引っ張られる形で高騰している資源の恩恵。
これもまた変な感じ。


従業員が知恵を出し合ったり一生懸命懸命働いて利益が増える。
そんな世の中であってほしいですね。
せめて私たちは、こんな世の中を信じて頑張っていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

スーパーや帯広の某デパートに行くと、TQCがなって無いなぁ~と感じます。
プラス接客対応。
北海道が万年不景気なのは「北海道だからこれでいい」とか「北海道はこのままでいい」とかが、ある気がしています。
所得が低くてもご飯が食べれちゃうから向上心がないのでしょうか?
まっ、今までトヨタのお膝元で長年生活して、徹底したTQCを叩き込まれていたから、こんな風に考えちゃうのかもしれませんが・・。
・・・って、いまだに社会貢献できずにいる私が言う立場でもないですが。

No title

体調を崩されていたと聞き、少々心配していました。

「TQC」なんて言葉、女性から聞くなんて、さすが『名古屋の女性』って感じです。
うちも会社ですらTQCという言葉を知っている人は数名程度かも。
「何の略?」なんて聞いた日には、誰も応えられないでしょうね。
大きな組織(工場)があまりないので、教育をきちんと受けていないんです。コメントに書かれていたように、北海道人はまだまだ意識が低いと感じます。

話は変わりますが、帯広⇔小牧の飛行便は廃止すかね。
さらに名古屋が遠くなり、お気の毒です。

夏前にまた食事でも・・・。 猟師に言っておいてください。

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク