昔勉強したこと

小学校のころ「京浜,中京,阪神,北九州の4大工場地帯」を学びました。

昨日新聞で知ったのですが、2000年に入ってからは北九州が工業地帯から外されているんですって。
子供の頃勉強したことってずぅ~と覚えているもの。例えば、いま世界人口は68億人くらいのハズですが私の中では45億人。
そして工業地帯のエースはもちろん京浜工業地帯でしたが今は中京工業地帯。自動車産業を考えると当然の結果でしょうけど。


私の生まれた釧路市も「水揚げ高ナンバー1」でしたが今は・・・・
昔覚えた社会科の知識が陳腐化するのは少々さびしい気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク