お札の話

先週は「ドル紙幣が新しくなる」というニュースが流れていました。
偽札対策として最新技術を採用していかねばならない現実、結局は経費負担増になります。

日本の円紙幣、ドル紙幣ほど偽札が多くないことが良いです。
ただ、この10年で発行済み円紙幣残高は30%くらい増えているそう。
原因はお札がタンス預金にいってしまって、市場に流通しないかなんですって。
反して硬貨は電子マネーの影響で減っているらしい。


個人の保有資産額ってすごいですね。
私はタンス預金に興味ないので、おこずかいをウィスキーボトルに替えて、お店の棚にストックしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク