クレジットカード

6月の貸金業法改正で「専業主婦対象の貸付」をしなくなる方向です。
多重債務者が社会問題となり、自己破産者や借金苦による自殺者を抑えるには、身の丈に合った借入れをするのは仕方がないことですかね。
国民の10人に1人が無担保ローンを利用している現状で、約50%の利用者が今回の総量規制に抵触することになるそうです。

業界の貸付残高も数年前の75%に落ち込んでいるなか、今回の改正でさらに加速。
これが景気冷え込みの原因になることは必至で、内容が内容だけになんとも言い難い法改正です。

それにしても、メンバーズカードにクレジット機能がついているお店の多いことに困りません?
数ヶ月前にも楽天系の旅行会社のメンバーになったら更に1枚増えたし・・・・
私ひとりで7枚以上はもってるから、妻の分も加えると15枚近くになるかも。
この供給状況が異常で、きっと目いっぱい買い物とキャッシングしたら1,000万円くらい可能でしょう。(私は現金派なので、ほとんど利用しませんがね)


コメントの投稿

非公開コメント

ギモンですね

身の丈に合った暮らしをしていれば借金なんて発生しないはずなんですが私には理解できませんね。
ていうか、買い物嫌いですし・・・(笑)
こちらに引っ越してくる前、たくさんあったクレジットカードもほとんど解約しました。
でも、若いころは私の方が猟師より所得が多かったせいか、専業主婦になってもクレジットカードの借入金の限度額が今も猟師より私の方が多いんですよね。

借りたことは無いのですがチェックが入るのかしらん?

No title

今日は喉が痛く、少々疲れ気味。
妻は歓迎会らしく外出中。
子供たちはインターネットで盛り上がっています。

さて、クレジットカード、いったいどうなるのでしょうね。
きっと所有済みのカードを取り上げられることはないでしょう。

まぁ、私は1枚あればそれでOKなんです。
でも、普段よく使うカードは年会費1万円。
モトを取れているのか少々疑問。
旅行保険などが付帯なのですが、それほど旅行にもいかないし・・・。


プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク