FC2ブログ

十勝は「なつぞら」一色

今日は朝イチで札幌移動(現在移動中)
帯広駅は「なつぞら」テーマソングのスピッツの歌が響き渡り、壁いっぱいに広瀬すずさんのポスター貼ってあります。
車窓からはTV画像のような丘が青空の下に広がっています。(仕事移動であることが残念)

車輌には人が疎らで「田舎の汽車」って感じで、これも『なつぞら』みたい。


唯一雰囲気を壊しているのが、前の席の女性のタブレット。
本人はイヤホンで映画観てるつもりなのでしょうが、設定が間違っているのかイヤホンが悪いのか、タブレットのスピーカーから音ダダ漏れです
。言うのも気の毒なので、それを放置している私。
って言うか、漏れ出る音でなんとなく映画のストーリーを把握している私です。

令和になって



令和となったので、厳島神社へお参りに行ってきました。
昭和⇒平成⇒令和と生きて、これからも全力で生きていこうと思っています。

『全力』といえば、先日参加したセミナーのグループディスカッションで「各自行動の自己評価してみましょう」という時間がありました。20項目程度あって、各項目〇△×と自分がどの程度できているかチェックしていきます。

このようなことをたまにさせられるのですが、こんなとき私は基本すべて「自己評価〇」です。
もしやっていないことがあれば「自分にとって不必要」だからしていないのであって、やりたいのにやれていないわけではないからです。
やっていることは自分の納得の範囲で全力でやっているので、私にとっては△とか×とかの選択肢ナシです。
(結果それが他人と比べて劣っていることがあっても、それは自分が納得している範囲内のこと)

20項目中△が半分以上ある人をみると、「全力で生きてるのか」って逆に心配になってしまうんですよねぇ~
一見屁理屈のようですが、私マジでそう思ってしまっている面倒くさい人なのです。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク