FC2ブログ

イチゴ食べごろ



この時期、我が家の庭は野イチゴがたくさん生っています。
甘酸っぱくて、スーパーで売っている有名品種のモノより美味しいと思っています。(個人的意見)

人の手があまり加わっていない食品、ふだんほとんど口にすることないですからね。

アスパラ⇒イチゴ⇒トマト⇒ししとう という流れに今年もなっています。
十勝の恵みに感謝です。


ハチさん御免なさい



先週、軒下のハチの巣を壊して駆除しました。
建物のまわりをやたら蜂がブンブンしている気がしたのでチェックしてみたところ、軒下に2個も蜂の巣を発見しました。
スズメバチではないので、手持ちのアースジェットを噴射させながら巣を崩壊させました。

巣の中から小さな蜂と大きな蜂が苦しみながらでてきて、ハニカム形状の部分にはタマゴがびっしり詰まっていました。蜂とはいえ、小さな生命を奪ってしまい申し訳ありませんでした。

次生まれ変わったときには、是非森の中に巣を作ってくださいませ。

出身大学に書籍寄贈しました



先月、母校に数万円分の図書カードを送ったところ、お礼状と図書購入リストなるものが郵送されてきました。
お礼状には「浜木様からの図書寄贈ということで、別紙リストの書籍を購入させていただきました」との記載があり、とても良いことをした気持ちで一杯になりました。

何故、30年以上も前に卒業した大学に図書カードを送ったかというと、実家のダンボールを30年ぶりに開けると大学図書館の貸し出し本が3冊入っていてビックリ。
気づいたからには持ち続けるのも心痛むので、図書カードを添えて大学図書館に返送したのが事の始まり。

大きな罪悪感を良いことをした気持ちに変えていただくことができ、大学図書館事務局の方に感謝です。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク