パソコントラブル、またかい

仕事から戻ると、息子がドライバーを探しています。
聞くと、ネットゲームで使っている息子のパソコンが突然電源オフになったらしい。
ドライバーで蓋を開けたところで原因は見つけられないだろうが、とりあえずは開けたいらしいのです。
購入して3年ちょっとで保証期間が最近切れてしまったハズ。「壊れるならもっと早く壊れてくれ!」と叫びたい心境。

まぁ、壊れるときはそんなものです。パソコントラブル今年で2度目。
明日修理にだしてきまぁ~す

ポケモンGOで居酒屋GO

昨日から我が家でも、ポケモンで大騒ぎ。子供たちと妻は携帯片手に歩き回っています。
そして珍しいポケモンをゲットしたと喜んでいます。今もさっきまで帯広駅に行っていたらしい。
私のスマホだけアプリをダウンロードできませぇ~ん。(まぁ、それはそれで構わんが…)
でも、家族で一番最初にダウンロード試みたのは、何を隠そう昨日休日だった私でした(涙)

駅前の横断歩道を歩いていたら、「浜木‼」と声をかけられました。見ると若きしころ一緒に働いていた札幌に住む先輩。25年ぶりにすれ違って気づいて声をかけていただけるなんてとてもうれしいことです。
そのまま私はゲットされて居酒屋へ。

美味しいビール、ゲットだぜ!!

アンドロイド「ROM焼き」大成功



昨晩の飲み会を早々に切り上げ、今日丸一日かけてタブレットのアンドロイド最新版の焼き付けに成功しました。
欲しかったROMデータをネットで探すことができずすっかりテコズッテしまい、半分諦めかけましたがGOOD!!
この3日程の間でスマホのROM焼きテクニックを取得したって感じです。

これでこの技を使えば、使わなくなったスマホに最新アンドロイドを入れてリフレッシュできます。
まぁ、それよりも作業に時間を取られるほうがもったいないですがねぇ~

チャレンジ失敗

タブレットのアンドロイドのバージョンが、インストールしたいソフトに対応していません。
使いやすいタブなのに、これでもう「お役御免」となってしまうか・・・
ちょっと待てよ、「メーカー保証からは外れてしまうが、自分で最新版アンドロイドをタブレットのROMに焼き込もう!!」
そう思ったら、居ても立ってもいられなくなるのが私の性分。海外のサイトを探してプログラムをダウンロードし焼き込み開始。

正直いうと、焼き込みのスタート釦を押すまで悩みました。失敗したら不便どころか動かなくなってしまうからです。
スタート開始して60秒後、表示画面には『SUCCESS』の文字。

やった!!成功!!  ??
リセットボタンを押して起動させてみたところ、なんと全然動きません。
チャレンジ失敗。そしてタブレットも死亡・・・・


私の挑戦はしばらく続きます

続きを読む

高齢者への気づかい

来月高校の同窓会があり、いま参加できるメンバーを探し全国にいる仲間に声をかけています。
あるクラスメイトに電話をしたところ、「みんなに会いたいから是非参加したいけれど、高齢者を自宅介護しているので泊まりで外出できないんだよねぇ~」とのことでした。
私達世代の現実を感じた瞬間です。私の父親は倒れてそのまま病院で逝ってしまいましたが、自活できずに家族に看護してもらっている高齢者もたくさんいるんですよね。最近『介護疲れ』が原因で起こる事件をよく耳にしますし・・・

今週一人暮らししている母親の家に、『見守りカメラと人感センサー』を2箇所設置してきました。私の自宅からいつでも家のなかの様子を知ることができます。
反応時に30秒の自動録画ができて、その動画を帯広の私がいつでもスマホで再生できるからとっても安心です。

とても便利なので離れて住んでいる親御さんには良いです。母親もカメラがあってちょっと安心のようでした。



カメラはこんな感じです
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク