今日は悲別



今日は私の社会人原点ともいえる滝川&悲別(上砂川)に行ってきました。
そこには私の新人時代、寝ないで完成に携わった無重力状態実験施設『JAMIC』がありましたが今は廃墟。

DSC06329.jpg

30年ぶりに敷地に入り、実験棟のオーバースライダーのレバーを引くと、鍵が開いていて中に入ることができました。まるで私が来るのを待っていてくれたかのようです。

DSC06335.jpg

実験棟の機器は撤去されていましたが、右側に見えるのが高圧ガス製造制御盤。当時26歳の私が設計したユニットの心臓部。当時の想いがよみがえってきて感慨深い時間をいただきました。

講演会申し込み



先日申し込んだ稲盛和夫さんの講演入場が当たりました。
いまからとても楽しみです。

申し込みの際に案内チラシの一部を切り取って往復はがきに貼ることになっていて、本紙が手に入らずスキャンした紙を貼った私。フェイクは無効かと心配していましたがOKでした。  

感謝

スマホで監視カメラ



外出時に自分のスマホで見ることができるカメラと人感センサーを購入し、ただいま試験運用中。
しばらくは留守宅を監視してもらいます。
将来的には実家にも設置して、一人暮らしの母親の生活の様子を把握したいとも思っています。
(まぁ、見張られているようで、母親が元気なうちは設置を承諾しないとは思いますが…)

カメラを仕事場やお店に置いておけば、不在中もスタッフの動きを見れて会話もできるので、お店のオーナーさんにはとっても便利かも知れません。そして人感センサーを入口に置いておくと来客時にスマホが鳴ります。いろいろできてお値段は2万5千円。
もちろん録画機能もバッチリですよ。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク