表面フラッシュ 気をつけて





ネットニュースで、「衣類が焼けた高齢の女性が路上で死亡しており、自宅のガスコンロが点いた状態だった」ということ。
調理中に衣類に引火したのだと思います。生活センターの調べでは、この手の事故は毎年4~50件起こっているそうです。

最近、某有名衣類メーカーが販売していた子供用パジャマの自主回収を始めました。事故事例はないそうですが、パジャマの表面がフワフワしていて、引火すると一気に服全体に広がる危険(表面フラッシュ)があるとのこと。

近頃のガスコンロはセンサー付きで安全面が充実していますが、人への引火はセンサーでは感知できないので、私たち自身で気をつけなければなりません。

発つメール&着くメール

昨日は携帯電話のメール大忙しの日でした。
妻が三重へ一週間の旅行に出ました。メールへ移動状況の報告に加え、現地到着後「タブレットが繋がらなくなった」というSOS。
どうやら空港かどこかでWiFiを接続して、その後Simがドコモの基地局を認識しなくなったようです。結局メールでは復帰のやりとりができず、電話で遠隔作業。

その後、3年ぶりに会う友人から突然「帯広空港に着いたから、ご飯一緒に!」というメール。

自分は帯広にいながらも、旅のハプニングや出会いを感じたとでも楽しい日でした。


プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク