ウィルスLOCKYにご注意

会社のパソコンの1台が「LOCKY」というウィルスに感染して大騒ぎ。
このウィルスは、パソコン内のデータを暗号化させて、身代金を請求されるらしい。(支払ったからといってデータが復帰する保証はないでしょうが)
びっくりしたのは、PCに差し込んでいたUSBメモリや社内のサーバーまで攻撃を受けていました。バックアップにより被害は最小限に抑えることができましたが・・・

見知らぬメールの添付ファイルをを安易に開いてはいけないということですね。
「バックアップもしっかりとっておかねばならない」ことを、改めて痛感しました。

企業説明会参加

今日は朝一番の汽車に乗って札幌で行う企業説明会に参加。
朝からたくさんの学生さんに来ていただけました。民放5番手の某TV局のカメラが、舐めるように私のブースを撮ってましたが、私の知り合いはきっと観てないだろうなぁ~

同じ十勝から来ていた某工務店さんは手応えがなかったのか、早々に引き上げた様子でした。

今日出会うことができた彼らと素敵なご縁がありますように

休日は除雪と仕事

一昨日の大雪で、お客様からのSOSです。エコキュートの室外機が埋まってしまってエラー表示。
これだけ降ると普段起こらないことが起こっちゃいます。

我が家もやっと玄関アプローチの除雪作業を午前中に終えました。
午後からは、先週見学会場にお越しのお客様のご自宅訪問しましたが、車を停めるのにも雪で道幅が狭くて苦労します。

大雪の後にいつも思うことがあるのですが、除雪のしっかり行う道路と適当な道路があるの何故?
委託している除雪会社の違いか、そもそも道路に重要度ランキングがあるのか?

おかげさまで我が家の前の道路は前者ですので、帯広市に感謝。
丁寧過ぎてなのか、春になると道のアスファルトが捲れあがっていて、補修は私が行ってまぁ~す

ホイールローダーの爪でアスファルトを引っ掻き過ぎなんですよ
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク