まわり電波だらけ

このところ、家族からネット環境の苦情を受けちゃっていました。
wifiが頻繁に繋がなくなるそうです。私は家にあまり居ないこともあって気にならなくて、家族の声を真剣に聞いていなかったのですが、先週の休日に身をもって体感してしまいました。
オークションに参加していたら突然通信が切れて、入札タイミングを失敗してしまいました~

いよいよもって、対策案を練ることにします。
きっと、ご近所さんと電波干渉しているんたど思います。スマホで無線ネットワークを調べると20箇所くらい表示されてて、しかも我が家の親機よりも強い電波を出している基地が2箇所もあります。
「こんなに電波多けりゃ、干渉もする」ってもんです。(我が家はまるで電波銀座)


お隣さんからの強い電波が羨ましい。
今晩一杯飲んだあとにでも、コンディションの良い無線チャンネルに設定変更してみることにします。

@が打てない時は・・・

Windows10の無償アップグレード予約が始まりました。
今までアップグレードといえば有償だったのでPC買い替えタイミングとなっていましたが、今回はその必要ナシ。
どんな感じになるのかとりあえず1台アップグレードしてみることにして、マイクロソフトへ予約メールを打とうとしたらキーボードで@が打てません。(普段使っていない機器なので今日まで気づきませんでした)

設定やドライバーの確認をしても解決策が発見できず、ググッたら↓のサイトを発見。指示通り操作して見事復帰しました。
書き込みされた相談員の北川さんに感謝、感謝、 (最近はかなり忘れっぽいので、記憶に残るようブログで記録しておきます)  ここ

続きを読む

開けてビックリな話

最近の11インチサイズ画面デジタル機器の多さにウンザリ。

我が家のダイニングテーブル横のカウンターには、SURFACEタブレット、XPERIAタブレット、GALAXYタブレット、ワイヤレスTVモニタ、そしてポータブルBDプレーヤーと、「よくもまぁこんなに並んでいるな」っていう感じです。
昨日の休日にSURFACEタブレットを持って外出し、出先でバッグを開けてインターネットをやろうとしたら、カバンの中にはお風呂で使うTVワイヤレスモニターがありました。???

ぼけっとしてTABの代わりにTVモニターを持ち出してしまっていたんです。自分でやってしまったこととはいえイラッとする出来事です。モニターだけではTVも写りません。



思えば50歳を過ぎてから、似たようなことが頻繁に起こるようになってしまっています。

商品券でタブレット購入

今週発売になった元気おびひろ商品券が、我が家にもありました。
妻が4人家族分MAX40冊購入し、さっそくSONYのタブレットを手に入れてきました。(当然ながら設定は私の仕事になっていました)
帯広市民でよかったです。私も近々狙っていたジャケットを購入してこようと思っています。


プレミア感バッチリでも、40冊も購入したら来月のカード支払いは・・・・・
そう思うとだんだん元気がなくなってきました~  ご購入時には家族としっかり冊数を相談されることをおススメします。



プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク