コンタクトレンズがヒラリヒラリ

昨日、やっちゃいました。
道路掃除をしていたら目にゴミが入り、コンタクトを外した瞬間に強風。
「今、風吹くなよ~」と思ったところで、コンタクトレンズがヒラリヒラリと空中遊泳。

人間の能力って恐ろしい。ヒラリヒラリとするコンタクトが私の片目だけでスローモーションのように見えました。(本当です)
「安易なことをやっちゃった」という自己嫌悪感が、たったの一秒をすご~く長く感じさせたのでしょう。
でも結局は当然ながら見失って絶体絶命。

そして、更に人って自己治癒能力が備わっています。
この瞬間に「今月中にコンタクトを買い替えよう」と思っていたことを思い出しました。そう、ぼやっとですが確かに思っていました。
だから、コンタクト失くしたことはむしろタイミングが良かったくらいです。
すぐに新品を購入してとても快調です。朝の強風に感謝してもしきれないくらいです。  レンズ代19,600円でしたが・・・

葡萄が到着

サザンのニューアルバム『葡萄』が到着しました。
6月に札幌ドームでやるサザンコンサート「おいしい葡萄の旅」に妻と参戦予定となっており、この1か月で夫婦共々メンタルをピークに持って行くべく調整開始です。

新しい曲は全て暗記して臨もうと思っています。
アルバムに「天国オン・ザ・ビーチ」という曲が入っているのですが、このミュージックビデオにドリカムやカエラ、AKBにモー娘、奥田民生に平井堅、ピンクレディ等々超有名タレントが登場するのご存じ?ユーチューブでも観ることできるので是非一度だけご覧ください。

歌詞は褒められたモノでないので、カラオケでは決して歌わないほうがよいでしょう。
(そういう私、昨年末から泥酔モードになると、ちょいちょいカラオケでやらかしちゃってます。 反省)

デジタルカメラ復旧作業

今月初旬に行ったイベントの際、テーブルに載せてあったデジカメが床に転落。
その後デジカメが動かなくなってしまいました。
現場仕事用のカメラなので頻繁に使うわけではなく、違うカメラや携帯電話でそこそこ間に合っており「新たに購入する」って程でもない感じ。

とはいっても、動かないカメラを持っているのは気持ちが悪いので、先ほどいろいろと触ってみました。
挑戦してみるものです。ある操作をすることでエラーメッセージが解除できることを発見しました。
いまはすっかり以前のようにビシバシ撮影できます。

これであと数年はこの年代モノのデジカメを使い続けることができそうです。

過払いのお知らせ

平日に休みを取って自宅にいたらイエデン。
どこからかと思いきや、市役所資産税課からでした。
お役所から税金の要件となると払い忘れかと思い、冷汗でます。

話を聞くと、妻の所有する不動産の固定資産税を3年間多く請求していたらしく「お返しします。」との連絡でした。
固定資産税の評価額なんて計算根拠が不透明なので、請求額が正しいのか間違っているのか私たち市民には知る術ありません。
結局3年分合わせて数万円返還されるらしい。
みなさんも過払いになっていないか、過去の固定資産評価額をチェックされてみてはいかがでしょうか。

ところで払い戻される過払い金には利息つくのでしょうか?もし私たちが税金の支払い遅れると、かなりの率の延滞金を請求されるんですがねぇ~

先輩が教授になってました

先日、リクルート活動で工業高等専門学校へ行ってきました。
求人票を出している学科は建築科なのですが、電気科の研究室にも訪問。
電気科には私が社会人一年生だった時の先輩が先生をしていて、学校の掲示板を見ると、なんと「教授」でした。
春休み期間だったこともあり残念なが不在でしたので、次回訪問した時に再会できることを期待。
「教授になれるなんてすごいなぁ~」と思います。

思い出しました。私の高校時代のあだ名も「キョウジュ」。
そうはいっても先輩の教授とは大違いで、漢字で書くと「狂授」でしたがねぇ~
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク