バードウォッチング

我が家の隣の某会社の倉庫、数か月前から窓ガラスが割れていました。
先日気づくと、その窓から鳩が出入りしています。きっと倉庫の中に巣をつくったのでしょう。
最初は二羽だったのですが、昨日7羽になっていました。
うち一羽は遠目からカラスなどの天敵を警戒している感じです。

とっても可愛らしくて、心和む光景。元気に巣立っていくのが楽しみです。
でも、まさかとは思いますがこのまま居座って、どんどん鳩の数が増えていく心配も・・・

そうなると、我が家の屋根が止まり木代わりとなり、糞で腐食して穴があくことになってしまいますなぁ~

こんなことを考えだしたら心和むどころか、だんだんイライラしてきました。

たこ焼きパーティ

9月23日は彼岸のお墓参りの日です。私は朝早くから準備して日帰り帰省。

家族に声をかけましたが、運悪く勤務日だったり、既に予定が入っていたりで私だけでした。
息子の予定は『友だちとのたこ焼きパーティ』。「先祖とたこ焼きとどっちが大事か?」って言いたいところですが、今どきの子にそんなこと言っても無理ですかね。

お墓参りに行くと気持ちがすごく落ち着くのに・・・・
子供達がこんな気持ちになるには、あと30年はかかりそうですなぁ~ ←私がお墓の中に入ってからでしょう。


帰宅後の部屋の散らかりようをみると、ひと目で「たこ焼きパーティ楽しかったんだろうな」って思っちゃいました。

ちっちゃな同窓会

今週末はちっちゃな同窓会。
先週、高校時代の同級生Oから突然会社に電話あり、「帯広に行くので晩飯一緒に」とのことでした。
せっかくなので幕別で会社経営しているKも誘って・・・
今からとても楽しみです。

不思議と高校時代の友人に会うと、一瞬にして当時に戻ってしまうんですよねぇ~

敬老の日のサプライズ

これから十勝川温泉に向かいます。私の兄弟や甥・姪の家族総勢14人に加えて母親の合計15人が集結。
敬老の日の企画として、母親には内緒だそうです。姉夫婦との3人一泊旅行のつもりが、サプライズで全員集合っていうこと。どんな顔するか楽しみです。私なら感激して泣いちゃいますね。

思い出アルバムも内緒で製作したそうなので、私も見るの楽しみです。
あえて一言だけわがまま言わせてもらえるなら、どうせ泊まるならば、私の家の近くでなく、道央かオホーツクエリアに泊まりたかったですねぇ~

スマホ修理完了&新妻

先月修理に出していたスマホが戻ってきました。
内部の修理に加えてケーシングも新しくなり、まるで新品になりました。
修理代はMAX5,000円制度があり、どんなに修理費用がかかっても5,000円。
最近の端末は7~8万円するのでメッチャ得した気分です。

これ以上に驚いたことは、対応してくれていたスタッフさんがA津の奥さんだったこと。
「浜木さんですか?私、A津の妻です。」
まさかD社SHOPのスタッフだったとは・・・

ダブルのサプライズに高揚している私です。

自然災害の映画





先日観に行った映画「イントゥ ザ ストーム」。
巨大竜巻から生還するストーリーでしたが、最近の自然災害を考えるととてもフィクションとは思えませんでした。
主人公の家族愛がとても印象に残る映画ですから、是非観て欲しい作品です。

吹き替え版もおもしろいそうですが、私は字幕(正規版)で感動してきました。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク