セキュリティソフト

今月、某インターネットブラウザの脆弱性について話題になりました。
私の場合、重要なデータをPC本体に保存していないことと危険性の高いサイトには入らないのでそれほど心配していなかったのですが、「例えばホームページのログインIDやパスワードを盗まれて改ざんやウィルスを埋め込まれてはいけない」ので先週セキュリティソフトを購入しました。(最近HPを書き換えられる事例が増えているらしいのです)

「セキュリティソフトを入れると動作が遅くなってストレス」という昔の体験がトラウマになっていて、私は『ソフト使わない派』だったのですがインストール後も全然気にならないですわ。セキュリティソフトもクラウド化していて、パソコンへの負荷が低減しているからのようです。

こんなことなら、サッサと入れておけばよかったです。

深緑の徘徊者

昨日は数人で平和園の焼肉を食べにいきました。お腹いっぱい食べてみんなと解散した後、繁華街をひとり歩いていると、北の屋台の路地から急に出てきました、例の『深緑の徘徊者』。(詳しくは前回のブログをチェック)

前回は早朝の駅でしたが、今回は夜の混雑した繁華街。ますます彼のウォーキングルート選定基準がわかりません。
当然のことながら、この深緑のウィンドブレーカーのオッサンは、私と共に某ビルへと流れ込む結果に。

健康のために歩いているのか、飲む相手を求めて繁華街を徘徊しているのか、本当に不思議な友人RSです。


47歳の徘徊?

昨日は登別&札幌への出張でした。
目的はリクルート活動。来年も元気な若者を確保できるように頑張っています。

8時の汽車で登別へ向かうために帯広駅に着くと、意外と改札口付近は混雑していました。
私のような出張サラリーマンと汽車通学の高校生たちでいっぱい。

そんなスーツと学生服の人たちで混雑しているなか、ひとりだけその場に相応しくない深緑のウィンドブレーカーを着たオッサンがフラフラ私に近づいてきました。マジで徘徊者かと思ってしまいましたが、よく見ると友人RS。
何故そんな格好で駅にいるのか尋ねてみると、「ウォーキングしている」とのことです。こんなに混雑してる駅の改札付近をわざわざウォーキングルートにしている意味がわかりません。不思議な男です。

多少の雑談をした後、来週の飲み会予定を伝えると、ニコニコしながら駅から抜けていきました。
何故あそこであんな格好の彼に会ったのか、未だに整理できていない私です。

-追伸-
そしてお会いできた学生さんたちはとても元気ある素敵な子たちでした。この中から将来ご縁がある子がいるとよいのですがねぇ~



新卒者確保

新年度がスタートして2ヶ月になろうとしています。
2名の新入社員も若者らしく「元気ハツラツ」頑張ってくれていますが、実は来年度採用の学生さん確保が既に終盤。
既にわが社も予定人数をほぼ確保した状況です。

さて来年4月迄の10か月、確保した学生さんへのケアをせねばなりません。
今日は地元大学の学生さんとの食事です。食事をしながら近況を確認しあって、お互いの信頼を深めていこうと考ええているからです。お土産も用意しています。『お土産』といっても食べ物ではありませんよ。是非読んでおいて欲しい本です。更に読んだ後は感想文を書いてもらおうとも思っています。

信頼を深めると共に、人間力の向上も多いに期待しています。

2夜連続コンサート

妻と娘が東方神起のコンサートのため今朝札幌に出発しました。
今日明日の2日、両方とも観ることになっているらしい。同じコンサートを2日続けて観る気持ちが私にはあまり理解できませんが・・・(でもこれは絶対言ってはいけないことです)


そういうわけで9日までは息子とふたり生活。食事の段取りが面倒なので3日間外食になりそうで~す。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク