花火&映画

今週は丸々名古屋出張。戻ると机の上には書類の山でした。なんとか処理したものの、大切なことをふたつ残しています。

それは頂いた花火大会と映画の招待券が未処理です。
せっかくのご厚意ですので、先ずは今晩妻と花火を見に行ってきました。近くで観られた迫力に感謝です。
明日は仕事終了したら映画。これまた感動を頂戴してきま~す。

スマホで映画

今日は大掃除の後、映画を2本観ました。
最近はとても便利で、スマホで映画を観ることできます。

そして「今さら」なんですが、5月に買ったスマホは自宅のTVに繋げることできることに今日気付きました。
Yahoo有料会員の私は、レンタルショップへ行かずに、大型画面で映画を無料観賞できます。

すご~くお徳な気分。
あなたのスマホにもひょっとしたらHDMI端子がついてるかもよ。

勝手に替わるな IME

パソコンを使っていると、突然IME(日本語を打ち込む時に出てくる入力ソフト)が変更になった経験ありません?
いつもならマイクロソフトの赤丸表示のソフトなのですが、いきなりbai○○という入力ソフトになるのです。
いつインストールしたのかも記憶になく、「なんか気持ち悪っ」て私は思うのです。
有名な某フリーソフトを更新させると、もれなくついてくるのですが、勝手にインストールして設定変更しないでほしい。

まぁそもそも無償ってことは、それなりに供給側にも「思惑」がありますからね。携帯電話のアプリケーションだって知らないうちに個人情報が抜かれていますから。『携帯電話の位置情報を追跡することでその人の自宅や職場,よく行くお店なんか簡単に知られるから気をつけろ』って今日の新聞の記事になってました。

便利になる反面危険なことも・・・
そうそう、もうひとつおもしろい話は、アメリカでの離婚原因の3割がフェースブックなんだって。繋がりすぎちゃっていろんなことがスカスカになっちゃうようです。

あなたの情報もスカスカかもよ!

いつもの私or摂生な私

昨日は2ヶ月に一度の病院検査の日でした。血液検査にエコー検査、そして動脈硬化測定 etc
実は毎回、この日をめがけてコンディションを整えるようにしています。
肝機能,血圧,コレステロール等数字が悪いと看護師の資格を持つ妻から厳しく言われてしまうものですから。
アルコールを一週間断っていた甲斐あり、検査結果での肝機能値はバッチリでした。


早速昨日は自宅で思いっきり酒を飲み、今晩も友人と食事会。
こんな私に対して妻は、「いつもの体の状態を検査するべきであり、検査のときだけ摂生して数値を良くしてもダメなのよ」

妻の言っていることも十分理解はできるのですが・・・
思えば子供の頃から「一夜漬けでテスト勉強」していた私ですから、50歳になるこの年齢になっても、その性分はきっと変えられないのでしょうなぁ~

みなさんも体調にはお気をつけください!!



先日のXmasイベントの写真です。左側が私で右側が私のお面を付けたK藤さん

イベント準備中

この時期は忘年会シーズン。「なんでこんなに人がいるの?」というくらいどのお店も満席です。
先週末は1時半だというのに4軒ものお店に断られてしまいました~
仕方がない(?)ので、マツコデラックス風のママさんがいるお店で時間潰してました。
とてもブログに書き込めないような事件が起きたりもして、さすが『忘年会』って感じでしたが、参加された方々、大変お疲れさまでした。来週の忘年会も気合入れて頑張りましょう。


さて今週末は、いよいよ会社のXmasイベントです。
只今みんなで設営中!! きっとすてきなイベントになるでしょうなぁ~

クリスマスプレゼントもたくさん用意してます。(サプライズグッズも有り)
とっても素敵なプレゼントで~す。



社員オススメ★ベストショット フォトギャラリー

この時期のバンコクは無理

先日友人と話をしていてたら、年始はタイのバンコクで休暇を過ごすらしいのです。
私にも「来るように」と誘うのですが・・・

一応飛行機の空席状況チェックはしてみたものの、今回は辞退することにしました。
だって今の時期のバンコク、20万人を超えるデモが連日行われていますからね。


こんな私でも、海外で事故に巻き込まれるのだけは勘弁です。
年始はお餅を食べながらゆったりと、駅伝&ラグビー観戦していることにします。

暖房エアコン いけてます

12月になったというのに、我が家は灯油暖房ボイラーをまだ使っていません。
昨年居間に設置した暖房エアコン1台で、2階建て住宅全てをまかなえています。今年は例年より寒くないのかな?

いつもならこの時期でも月に2万円程度の灯油代がかかっていたハズだから、かなり家計に優しいといえます。
エアコン1台でいつまで頑張れるか楽しみ。


是非みなさんも暖房エアコンに挑戦してみてください。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク